早朝練からのZwift練

台風の影響で停電が続いている人も多く、早朝練はN男さんとサマンサ院長と自分の3人だけになった。

 

■2:52 76.8km NP165w 84rpm 120/163bpm 

昨日は整骨院に行ったのみで家の周り以外を見ていなかったので分からなかったけど、場所によっては街路樹が倒れて道を塞いでいたり、停電で信号が消えていたりで思っていたよりも大きな被害があった。道路脇にも色々な堆積物が残っており、気を付けないとパンクしそう。

 

いつもの周回コースも危なそうということで、臼井から印旛沼、安食へ抜けて佐倉へ戻ってくるコースに変更。途中も堆積物やら風で飛ばされてきた屋根材などを避けながらなので、かなり気を使う。

 

道がそんな状態なので、あまりペースを上げず、上げてもSSTちょい上くらい。3キロ周回の周辺では道路が完全に冠水している部分もあった。

 

まだまだ停電で動いていない信号も多く、集団走行は危険なので土曜まで早朝練は中止することに。安全第一だから仕方ないな。

 

今日は有給をとっていたので昼間に用事を済ませ、早朝練が不完全燃焼だった分、夕方にもZwiftすることに。ちょうどZwift academyのワークアウトがあったのでエントリーした。

 

・Zwift Academy 2019 Workout #2: Race Practice

0:59 24.3km NP197w 82rpm 139/164bpm 70TSS 621KJ

f:id:GoFlat:20190913095328j:image

朝に走っているので完全にフレッシュではなく、少し脚が重い状態でスタート。序盤は問題なく、スプリントとかも短時間なので問題なくこなせる。

 

ただ終盤に出てきた軽めのスプリントからのFTPペース3分が意外と脚にくる。SSTから上げてまたSSTに戻すインターバルもキツい。朝のダメージがあるんだろうな。最後のSST10分は悶絶しながらなんとか完遂。今回もレストで星を取り逃すポカをしていて完了にカウントされないかもとヒヤヒヤしたけど、きちんと完了判定されていて安心した。