Zwiftレース2本+ワークアウト

今日は路面状況が大丈夫なら朝から走る予定だったけど、予報通りの雨。ということで今日もZwift Academyコンプリートに向けて頑張ることに。

 

■2:10 160TSS 1289KJ

・Team Dimension Data Zwift Academy Race: Climb (C) 20位

17:19 9.62km NP262w 83rpm 159/184bpm
f:id:GoFlat:20190919091356j:image
1本目は登りのあるレース。スタート直後から登りが始まるということで、しっかりウォーミングアップしてからスタート地点へ。

 

1つ目の登りは4分ほど。200台後半から300wくらいでクリアし、ペースが落ち着くかと思ったけど、期待していたほどペースは落ちず。その後もちょっとした登りで300wオーバーになりながらこなしていく。最後はスプリントしたもののキレも悪くクラス20位でのゴールだった。

 

・Zwift Academy 2019 Workout #5: 1min Power Duration

1:04 22.4km NP199w 86rpm 138/180bpm


f:id:GoFlat:20190920101105j:image

2本目は終盤に1分のフリーライドがあり、そこでもがききるメニュー。フリーライドまでは何度かそこそこの強度まで上げていき、スプリントに備える。

 

1本目のスプリントは突っ込みすぎて残り15秒くらいで見事な黄金のタレ発動。2本目は抑えめで入り、最後のタレも少なくできた。1分間の平均パワーは2本目の方が少し高いくらいだったけど、レースなら後ろにつかれないよう一気に加速してあとは気合いで耐えた方がいいのかな。でも、こういう練習をしておくと自分がもがける時間と強度が分かってくるのが助かるな。

 

・Team Dimension Data Zwift Academy Race: Circuit (C) 11位

16:01 NP242w 11.3km 90rpm 163/179bpm

2レース目は平地のレース。すでに脚にはキテいるけどレースでキツいときに耐える練習にもなるかな。

 

スタート直後、数名がカッ飛んでいくものの、ここはスルーし第2集団に入りペースが追い付くのを待つ。落ち着いてからも250wにいくかいかないかくらいのペースで進み、集団の中でこなしていく。

 

最後に先頭集団を吸収してゴールしたと思ったけど、まだAやBの先頭が前に残っていたらしい。でも、Cクラスの先頭集団ではゴールし、クラス11位。脚がフレッシュならCクラスで勝てたかも。