朝練

昨日は1日立ち仕事で脚がパンパンになり腰にもきていたので大事をとってお休み。今日はショップの朝練へ。

 

■4:26 132km 29.6km/h 84rpm 146/188bpm

1本目は6人でスタートしたものの、ボスが体調不良のためローテに入らず5人で回す。サトウ君がの後ろになったけど、身体が小さいので全く風避けにならず、地味に脚を削られる(笑)

 

最終周のバックで先頭だったのでスプリントに向けてペースを上げていこうとした矢先にショータくんが仕掛け、ゲントモさんが追う。こちらはペースを上げはじめていたのですぐにつけず、ボスとグッピーさんに任せる。ボスとグッピーさんもキツそうで追い付けそうにないので後ろで少し休んでペースが落ちはじめたところで1人でブリッジ。前の2人もペースが上がっていなかったのでなんとか追いつけた。

 

追いつけたのはいいけど、先頭でスプリントに入ってしまう。後ろを警戒しながら走るも、誰も仕掛けず。仕方ないのでダメ元でくの字辺りからスプリント開始。ブリッジするのに脚を使っていたこともあり全然伸びずに終了。今度は意地でも自分から仕掛けないようにしてみようかな。

 

2本目は筑波の出場メンバーで。一定ペースできれいにローテする練習をしようということでスタートした。牽く時間を短くしてどんどん先頭交代していこうと話していたけど、長く牽いてしまう人が数名。他のグループも多くて走りにくいのもあるけど、ペースの上げ下げが多く、自分で脚を削っているような状態なのでもったいない。

 

最後はホームに入ってから先頭に立ち、後ろが切れない程度にじわじわペースを上げていく。誰かが並びかけようとして来たので、こちらも合わせてペースアップ。抜かれないようにペースを合わせながら、くの字を過ぎたところでスプリントを開始して先着。最後は前のグループに追いついてしまいもがききれなかったのが残念だった。

 

二次会は成徳へ。双子公園で離脱する人が多く4人で往路を走る。ペースが控えめな分、長めに牽くようにする。最後の坂手前でフジサキさんが仕掛けたのでついていく。坂に差し掛かりペースが落ちはじめたところで先頭に出て頂上で出しきるようにペースアップ。最後に腰を上げてもがいたら頂上までもたずにタレたけど最後までもがききることはできた。

 

2人合流して復路へ。一定ペースで走り、登りでも上げないように意識して走る。最後の農道に入ってから先頭になったとき、上げたくなったけどまだ早いかなと思っていたら、ここで上げたらみんな切れるよと後ろからグッピーさんの声が。完全にバレてた(笑)

 

最後の直線に入ってから先頭に出て、そのまま先着して終了。休憩中に先頭で走っているときのコーナリングについて指摘される。気を付けているつもりだったけど、足りないみたいだ。集団コントロールがまだまだ下手だな。速くなるだけじゃなく、周りにストレスを感じさせない走り方も覚えていかないとな。