MTBタキ練

昨日は自分の歓迎会だったのでお休み。今日はタキサイのMTB朝練にシクロクロスで行ってみた。

 

■一次会

1:33 30.5km 128/160bpm 62tTSS

集合してからいきなり林の中を登っていく。途中に倒木があり、前輪を上げられれば乗り越えられたけど、うまく上げられずに脚をつく。

 

林の中は地面が結構フカフカになっていたので、太いタイヤをつけているMTBについていくのに脚を使う。途中で後輪が滑りまくったけど、回し続けていればコケずにクリアできる感じも分かってきた。

 

オフロードの経験がないので、こういうところを走るのは練習になる。そして何よりロードとは全然違う楽しさがあるな。下りはビビりまくりだったけど、一応コケることなく一次会は終了できた。

 

■二次会

1:32 29.5km 122/161bpm 68hrTSS

二次会のコースは一次会よりも難易度ちょっと高めかな? 途中の劇坂は前輪が浮いてしまって脚をつく。

 

その後もクイっと急坂を登っていくところは昨日の雨も影響しているのか路面が濡れていて後輪が滑り、空転してローラー状態になるので進めずに降りた。こういうところも上手くなれば乗ったままクリアできるのかな?

 

休憩中に前輪を上げるコツを教えてもらい、真上へ上げるようにしたらこれまでよりも上げられるようになった。このおかげで二次会の中で出てきた倒木は全部乗ったままクリアできた。こういったオフロードの練習になるから今後もMTB練に行くようにしよう。