シクロクロス初体験

今日はなべさんに自転車を借りてシクロクロス初体験。自分のロードでなべさんの家まで行き、クロス車に乗り換えて幕張のMTBコースへ。

 

途中、なべさんが練習になりそうな林を案内してくれる。ちょっとした斜面で軽くビビるも、なべさんが行けるなら行けるだろうと突っ込んでみたら根っこに弾かれていきなりコケる(笑)

 

その後も雨上がりで濡れた路面に苦労し、すべりまくってなかなか前に進めない。その後も林区間に苦労しながらようやく海に出た。海に出てからも1回転び、1段高くなってるところを走っているときに、大きな溝があることに直前で気付くも止まれるわけもなく、覚悟を決めて突っ込んでみたら予想通り弾かれてペダルは外れたけど、なんとかコケずにクリアできた。

 

ヒカルと合流してからMTBコースはレースで使えなかったので、横にあるちょっとしたコースで練習。コーナーでどれくらい攻められるか分からないし、そもそもバイクコントロールが下手すぎて自分の行きたいラインで走れずにコケないように走るのが精一杯な状態なので2人に全然ついていけない。

 

その後も雨上がりでスラロームや8の字、砂浜や乗り降りの仕方とか色々教えてもらった。想像していたよりかなり難しかったけど楽しかった。

 

帰ってみたらロードとは違うところに疲労感。上半身は力が入りすぎてたのかな。すねのたんこぶは根っこでコケたときだろうな。そして左手首に謎の痛み。これもコケたときか溝に弾かれたときだろう。結構痛いので、とりあえず湿布貼っておこう。

 

自転車が間に合えばシクロクロス千葉に出たいけど、年末年始に猛特訓しないとな。