茨城シクロクロス 2020-2021 第3戦 土浦C4 20位

練習できてなさすぎるのと、先週の千葉ボロボロだったのでもっと悲惨な結果になるかと思ったけど、先週よりはマシだった。昇格のためには、まず30分踏み続けられるようにしないとな。

 

雨と風が強いけど、予報通りなので覚悟はできてる。たっぷり1時間使って試走してコースをチェック。コースは全区間が芝か舗装路なので以外と走りやすい。いくつかのコーナーで芝がめくれて泥になってるのでそこだけ注意すれば問題ない。ただ、キャンバー区間は完全に泥で下に行っても上を行っても泥々。レースでは渋滞になりそうだ。

 

スタート時間になると雨が弱まってくれた。そして、なんと今回は2列目スタート。でも、今日の作戦は無理せずに最後までペースを落とさないこと。スタート直後に右側のラインが開いたので、もうちょっともがけば上がれただろうけど、序盤に頑張りすぎると最後に失速するだろうから、ここはステイ。その後も無理に順位争いはせず、もがかずに抜けそうなときだけ抜いていく。

 

キャンバーは完全にたけし城になっていて地獄絵図。何度かコーステープが絡まったので、あれがなければもう少し上位に入れたのかも。

 

芝がめくれているオーナーは自転車をなるべく倒さずに荷重移動で曲がろうとしたけどレース中は気持ちが焦っているのか、心拍が上がっていて余裕がないのか、うまくいかなかった。この辺は練習できちんと追い込んでもできるようにしとかないとな。

 

最後は油断していたらゴール前で抜かれたので、ゴールまで気を抜いちゃいけないと反省。これで今シーズンのシクロクロスは終わり。来シーズンこそ昇格を目指そう。そして、明日からはJBCFに向けてダイエットだ。