ZHR Audax 100km (Ride) (C)

今日は寒さに負けて外に出られず、その代わり少し前に失敗したZwiftでの100kmライドに再挑戦してみた。

 

■2:41 101km NP199W 81rpm 142/179bpm 163TSS 1823KJ


f:id:GoFlat:20191201210317j:image

スタート前にのんびりしていたら、ログインがギリギリになってしまい、しかもこういうときに限ってスタート地点への転送に時間がかかる。なんとかスタート直後にスタート地点へ移動でき、必死に前を追って3倍弱で走っているちょうどいいペースの集団に合流できた。

 

ただ準備が甘かったため、ローラーの壊れてる部分が外れていることに気付かず、少しでも踏み込むとグラグラしてしまいとても2時間以上のライドはもちそうにない。フラットなコースで長い下りもないので、ちょっとした下りを利用してダッシュで直したものの、自分がいた集団には戻れず、後ろから来た集団に合流した。

 

この集団はあまりペースが上がらず、自分でなるべく前を牽くようにしていたら数名が協力してくれ、しばらくしてから前の集団を吸収。その後は2~2.5倍で淡々と距離をこなしていった。

 

途中、ペースを上げた人についていったら抜け出してしまい、試しに40秒ほど前の集団を追いかけてみるも、やはり1人で追い付くのは厳しくて集団へ戻り、その後は大人しくした。ちょっとペースが遅いと思っていたものの、50kmくらい走ると脚にきてこのペースがちょうどよくなってきた。

 

途中離脱も多く、終盤は集団の人数も減ってきたので前を牽くことが多くなり疲労がどんどんたまっていく。ただレースではないので最後まで協力しながらゴールまで。ようやく100kmを達成することができた。Zwiftがなかったらローラーで2時間以上なんて絶対に無理だったな。