セオフェス 上級者 1周遅れで完走

やっぱり雨の経験値が無さすぎる。これを来年に向けた課題にするか、雨は諦めるようにするか。。。

 

■0:47 28.7km NP279W 84rpm 164/182bpm 96TSS 655KJ

お昼で雨がやむ予報だったのに、前日になって予報が変わり、スタート時間になっても土砂降り。DNSも考えたけど、せっかくこの1ヶ月乗り込んできたし、雨の練習にもなるかと思ってスタートへ。スタートまでは寒かったけど、レシンジェルとウインターオイルのおかげで走り始めれば寒さは感じなかった。

 

前の方でスタートしたものの、どこまで攻められるか分からず、マージン取りすぎてコーナーの度にポジションを落とす。ドライなら前の人が曲がれれば自分も大丈夫だと信じて突っ込めるけど、雨での曲がりかたがよく分からず無理はしないことにした。

 

そんな状態なので、自分でインターバル地獄を作ってるような状態になり、2周目だったか3周目に集団から遅れる。その後はなるべく1人で走らないようにしたかったけど、なかなか脚の合う人がいなくて苦労する。コーナーではブレーキのタイミングやラインを工夫してなるべく自転車を倒さず曲がり、立ち上がりできちんと踏めるように色々試しながら走る。

 

そうこうしていると、後ろから先頭集団が来たのでジョイン。ペースが上がっておらず、余裕でついていける。コーナーも慣れてきて遅れないようになったので、先頭集団に入ったままゴールまで。ホームストレートに戻ってからはスプリントに絡まないように集団から離れてゴール。取り敢えず、転けず無事に帰ってこれて良かった。

 

雨の影響もあるだろうけど、ペースが遅くてラップされてからは問題なくついていけたから、ちょっともったいなかった気もする。でもまぁ、今回は転ばずに雨の経験を積むことが最優先だったから、その点は良かった。

 

今回、空気圧は7弱にしたけど、もっと下げた方が良かった気がする。それと、ミラーレンズのサングラスだと前が見えなくなったので、調光レンズのを持っていって正解だった。寒さ対策でグローブの下にゴム手袋したのも正解だった。

 

12月は袖ヶ浦の100kmと大磯どちらにしようか。仕事もプライベートもどうなるか分かんないから、今度会ったときに相談だな。