大磯クリテリウム 第三戦 スポーツクラス 中切れで不完全燃焼

朝イチクラス卒業を目指した二度目の挑戦。結果は今回も失敗だった。

特に狙ったわけでもなく、スタートは1列目。前回の反省を活かして、ローリング終了時に自分でペースを上げて先頭に立つ。バックストレートで先頭交代したかったけど、シケインを抜けたところで後ろを確認したら少し離れていたので、1周目はそのまま脚を削らない程度のペースで牽いた。

ホームに戻ってから先頭交代。集団の前の方に入りたかったけど、1列になっていて入るスペースがない。結局、かなり後ろの方になってしまった。ただ、今回はコーナー立ち上がりのインターバルがあまり激しくなく、集団の中でうまく休むことができた。

そのまま集団後方で休み、残り数周で前に上がっていこうと思ったら、自分の何人か前で中切れ発生。前回よりマシとはいえ、楽なペースではなく、自分でブリッジかけたらそこで脚を使いきりそうなので、行くか迷う。誰か行ってくれないかなと思っていたら、どんどんギャップが広がってしまった。

その後は取り残された数人で前から落ちて来る人を吸収しながらゴールまで。みんな、いっぱいになるまで牽いてから交代するからあまりペースも上がらず、前の集団に追い付くのは不可能な状況。この時点で遅れた集団の頭を取ることに目標を切り替えた。

ホームが向かい風だったので、最終コーナーを2、3番手で抜けてホームではギリギリまで待って仕掛けるプラン。バックで前の方に行ったら、先頭の人がペースを落としてしまい、自分が先頭に。仕方ないので、先頭でホームに戻り、後ろの様子をうかがうけど、誰も仕掛けてこない。もがかずにゴールするのかとも思い始めたところで身体が大きくてスプリント強そうな人が並びかけてきたので、こちらも合わせてスプリント開始。そのまま先着でき、遅れたグループの先頭は取れた。中切れ集団のペースが上がらず休めてしまったので、出しきった感じがなく、不完全燃焼のまま終わってしまった。

スタートで前に出るのは成功したけど、牽いた後にちゃんと前の方で戻れるようにしないとな。これは今後の課題だ。それと、集団後方で休もうとか考えちゃダメだし、中切れとかは脚を使ってでも自分で埋めていかないと勝負する集団に残れない。クリテの基本だろうけど、こういったところをきちんとやらないとやっぱり勝てないな。


色々と宿題ができたから来月も大磯かな。ただ、今回の宿題は普段の練習でできないから、レース走るしかないよな。それに、来月は今月以上に練習時間が短くなりそうだから心配だな。仕事が忙しくなったときにもなるべく練習時間を確保する練習にしよう。