ヒカルパイセン presents 大多喜坂練

実業団のロードに出てくるような坂を練習するため、ヒカルくんに坂練コースを案内してもらった。

 

■5:29 147km 26.7km/h 79rpm 143/186bpm

山王ローソンに集合しCRPからちはら台を抜けて長柄方面へ。ヒカルくんも筋トレしてるらしく、後ろから見てると以前より筋肉が増えてる。やっぱり筋トレは必要かな。それと、後ろを走っていて走りやすい。予想外の動きがないから安心して後ろにつける。この辺は見習いたいな。

 

短い登りなら踏み切っていけるかと思ったけど、ヒカルくんのペースについていけない。やっぱりパワー不足を感じたのと、ギアが足りない。スプロケは28に交換してもいいのかも。

 

教えてもらったコースは登り区間で車があまり通らないので走りやすかった。エアロビ坂が今日のラスト坂。ここまでは初めて登る坂ばっかりで少し余力を残しながら登ったけど、ここは通ったことがあるので頂上で出しきるように登り、前回よりも速いタイムを目指す。

 

序盤はヒカルくんがペースを作ってくれ、後半に入ってからは前に出てペースを上げていく。前回よりも40秒縮められたけど、ヒカルくんのベストタイムまであと40秒あるから、まだまだ練習しないとダメだな。

 

真夏のような暑さだったので追加の休憩をしながら山王ローソンに帰還。ダイエットのために食べ物の補給は少なめにしていたこともあり、解散後はハンガーノック寸前というか、なりかけの状態でヘロヘロになりながら帰宅した。

 

今日のコースは登りの練習にはなるけど、距離があるので夏の日中は厳しいかも。真夏は早朝に車で移動して走った方がいいかな。

 

明日もプレステージの練習で登りまくるのに脚がパンパン。整骨院へ行って脚を中心にほぐしてもらい、明日に備える。