利根川までLSD ど平坦で3時間

今日は久々に外で長めに走ることに。

 

■3:07 85.6km NP155W 90rpm 137/168bpm 114TSS 1461KJ

江戸川を北上して利根川まで出る予定。前回の反省を活かして三郷までは車道を走り、三郷の先でサイクリングロードへ。サイクリングロードではLSDで軽いギアをクルクル。150Wも出てないくらいのポタリングペースだったけど、やっぱり外で走るのは気持ちいいな。

 

利根川まで行ってから引き返し、復路は幹線道路メインで。思っていたよりも車の数も少なくて走りやすかったけど、向かい風が少し強め。ところどころ強度を上げ、頭の位置を低くしてエアロフォームの練習もしたけど、風が強いからなのか出力をうまく安定させられない。

 

お尻やハムを使って回すことも練習。以前よりはこの辺の筋肉を使えるようになってきた実感がある。今後、長めのレースにも挑戦していきたいので、2時間を過ぎた辺りから強度を上げる練習などもしてみた。やっぱり最近長距離を乗ってないから、2時間以上乗ると疲れるな。

 

100キロくらいになるかと思ったけど、85キロでゴール。久しぶりに3時間走れて気持ちいい疲労感を味わえた。ただ、ど平坦で3時間は精神的にキツいな(笑)