今年最後のタキ練

先週の土曜は出勤からのサマンサ院長のバースデーで練習できず、日曜も午前中から出掛けたので練習なし。今週の平日もなんだかんだ練習できなかったので2週間近く空いてしまった。

 

早いとこ平日にきちんと練習するリズムをつかまないとな。そんなこんなで今日は今年最後のタキ練。

 

■3:08 93.4km 200TSS 1825KJ

寒さが厳しくウインドブレークのグローブにインナーグローブも投入。脚もウインドブレークのシューズカバーの下に爪先だけのシューズカバーもつけた。年末ということもあるのか人数は少なめで0次会は1パックでスタートした。

 

■0次会

34:32 NP243W 90rpm 150/194bpm

人数が多くてローテーションが回ってこないこともあり体感の強度は低め。最終周にわらにーが動いたけど予想していたので腰を上げることなくチェック。佐藤くんが後ろについたのを確認し、佐藤くんに脚を使わせるためすぐに交代した。今日はきちんと先頭でゴールすることを目標にする。

 

もう少し人数を絞ってスプリントすることも考えたけど、わらにーがだいぶ脚を使っているので、このままわらにーに牽かせてライバルを1人減らすことを選択した。

 

ホームに入ってすぐにわらにーがアタック。佐藤くんに追わせたかったけど、少しギャップが開いてしまったので全力でもがいて埋めにいく。わらにーがタレて自分が先頭になってからも誰も仕掛けてこないのでちょっと早いかなと思いつつくの字からスプリント開始した。前荷重になりすぎて後輪が暴れる下手くそなスプリントだったけど、最後までもがくことができ先頭でゴール。ギリギリ1000W出てたし、1分のパワーも更新できたのでよかった。

 

■1次会

33:00 NP224W 89rpm 158/191bpm

他のグループもいるし、サバゲーの車も多くて1次会は走りにくくなる。さっきのスプリントでかなり脚を使って削られていたので今回はキツいかも。

 

脚にキテいたので最終周も自分から動くことはなくスプリントへ。グッピーさんがリードアウトしてくれるものの、意外と早くタレてきてしまい、またも自分が先頭なので仕方なくロングスプリント開始。抜かれたら脚を止めようと思いながらもがいているとなかなか抜かれない。このままゴールし、2連続でスプリントを取り、いい気分で今年最後のタキ練を締めくくれた。

 

今日はお昼から出かけるけど、その前にシクロクロス車を取りに行かないといけないので2次会はパス。年明けのシクロクロス千葉にはエントリー済みだから来週はシクロクロス練だな。