石川ロード試走

結局、今週も全然練習できないまま石川ロードに。しかも今週も雨予報。2レース連続で雨のレースになりそうだ。

 

今日は移動と受付、マネージャーミーティングをして、時間があれば今日のうちに試走しておきたい。昼前に出発して高速代節約で那珂まで高速を使いあとは下道で。マネージャーミーティングは5時からだから時間に余裕はあり、のんびり移動できた。受付後、マネミまで1時間ほどあったのでコースへ。

 

■0:48 24.4km 30.3km 80rpm 158/178bpm

コースに合流すると、ゴール前へ向かうコース終盤の登り区間が始まる。斜度はそんなにないけど、距離が長め。練習不足でフレッシュなおかげで心拍の上がりも脚の回りもいいものの、すぐ乳酸まみれになってしまい踏み続けられない。明日が心配だ。

 

スタート・フィニッシュ地点を過ぎてからの登りは斜度も距離も短め。ただ、その分ペースが上がりそうだから、結局楽にはならないだろうな。その後のアップダウン区間は踏んでいける下りでコーナーもきつくないから晴れてたら気持ちよかっただろうな。雨はパラパラ降っている程度。明日は予報が外れて降らないという淡い期待を捨ててはいないけど、せめてこれくらいの小雨になって欲しい。

 

コースを1周してからマネミに出席して本日のホテルへ。予想以上に寒く、途中で久しぶりにホットコーヒーを買った。秋に入る前にイナーメのレインジェルを買っておこうと思ったけど、次のレースまでに買っておこう。

 

今回のホテルは失敗だった。周りに食事するところがないからコンビニ飯だったし、そのわりに遠いし。来年は使わないな。