JBCF 那須塩原クリテリウム E3 DNF

実業団で初のクリテ、ストップアンドゴーの本格的なクリテも初めて、2日連続のレースも初めてという初物だらけの那須2days。完走すらできず、まだまだ力不足だと思い知らされた。

 

受付の時間を考えると高速を使っても30分くらいしか変わらないので下道で那須へ移動。断続的に雨が降っているので走りに行くこともできず、試走まではレースを見たり車で昼寝したりして時間を潰す。

 

ちょうど試走のタイミングで雨がやんでくれたので試走へ。ヘアピンが横断歩道にかかっているので、ここは注意した方が良さそう。それと最終コーナーにマンホールがあるので路面がウエットのままなら気を付けようなどのポイントをチェックして試走は終了。ローラーを忘れていたのでコース周辺を走ってアップしてから召集地点へ行った。

 

■0:41 24.9km 36.4km/h 88rpm 173/186bpm

集団の真ん中くらいでスタートし、気付いたら後ろに落ちている。このままじゃマズイと思い、ストレートで前まで上がるも、気付いたらまた後ろに。コーナーでイン側にいると立ち上がりのインターバルがキツいのでアウト側に行きたいけどなかなか行けず。

 

コーナーの立ち上がりがフルもがきに近い状態になり5周目くらいの時点ですでにふくらはぎをつりそう。心拍が180台に入っていたので少し休みたいけど、位置取りがうまくいかずにインターバル地獄なので心拍が落ちることはなく、耐えきれずに千切れる。

 

後ろから来た2人と合流するもペースが上がらず焦り始める。少し休んで心拍も落ち着き、集団もまだ見える位置にいるので単独でブリッジを試みる。あと5メートルくらいのところまで詰められたけど向かい風区間で力尽きる。

 

ここからは千切れた人たちで協調し完走を目指す。前回の宇都宮はうまくローテが回らなかったけど、今回はお互いに完走しようと声を掛け合いながら協調できた。

 

ローテもうまく回っていたけど、残り3周で降ろされてしまう。もっと位置取りを上手くして千切れないようにしないとダメだな。あと、やっぱりパワー不足を感じた。

 

2組目で走ったなべさんは安定して集団の前の方で走っていた。きちんとアウト側にいたし、まさに自分がやろうとしていた走りだった。次回のクリテではもっとうまく走らないとな。

 

レース中はずっと脚をつりそうだったので明日が心配だ…