ラファ プレステージ武尊 楽しく完走

事前情報でかなりびびっていたプレステージだけど、今年のコースはぬるかったようで、普通に楽しく完走できた。やっぱりレースだけじゃなくて、こういう楽しみ方もしていきたい。


f:id:GoFlat:20190603085521j:image

 

スタートが5時過ぎと早い時間なので前泊も考えたけど、結局夜中に家を出て4時ごろスタート地点に到着しそのままスタートした。

 

■8:10 133km 16.3km/h 60rpm 129/173bpm

今日はオフロードもあるのでCAAD9で参加。王子が去年ソールを割ったということなので、シューズも古いやつにして何があっても来週の那須・やいたの2連戦には影響がないようにした。

 

スタートしてすぐに登り始める。2キロくらい走ったところでサイコンはルート外れだと言い始め、この後ずっとルート外れのまま。何かの設定が悪いのかな。そしてスタートボタンを押し忘れたまま15分くらい走ってた。

 

1つ目のちょっとした丘を越えたところでトイレ休憩。寒いからなのか他のチームもみんな止まって大混雑だった(笑)

 

ここからはほぼずっと登り。というか、今日は終始登りが多いから下りで平坦がほぼなかった。

 

第一チェックポイントのならまたダムを過ぎると本日の最高地点となる坤六峠へ。途中の渓流でマイナスイオンに癒されながらひたすら登る。


f:id:GoFlat:20190603204520j:image

 

今日はレースではないので、登りになったらすぐにインナーローへ入れてのんびり登るけど、前は39で後ろも27までしかないから全然ギアが足りない。筋トレ状態でヘロヘロになりながら頂上到着。今日は下りもゆっくりだけど、標高の高い山からの下りは気持ちよくて楽しい。

 

その後もアップダウンを繰り返しつつ、絶対に自転車で通る道じゃないだろという場所も通りながら第2チェックポイントへ。


f:id:GoFlat:20190605080717j:image

 

2チェックポイントに到着すると、結構時間に余裕があることが判明。ここからはのんびり行くことに。そしてリスタートしてすぐに本日のメインディッシュとなる5kmのグラベル登り。途中からは勾配も緩くなって問題なくクリア。心配していたパンクもなかった。途中で小川に降りて涼んだりして普通にアウトドアを楽しんでる感じになってきた。


f:id:GoFlat:20190605081631j:image

 

グラベル区間を抜けてから本日最後の本格的な登り。ここもギアが足りずに筋トレ状態になりながらクリア。時間に余裕があるので道の駅に寄って糖分補給してからゴール。


f:id:GoFlat:20190605081853j:image

 

コース設定のおかげでサバイバルな感じではなく普通にアウトドアとロングライドを楽しめた。こんな感じなら次回も参加したい。