3R Volcano Circuit Flat Race - 6 Laps (C) 3位

昨日はやたらと眠かったので完全休養にして早く寝た。そして今日は帰宅後すぐにちょうどいいレースがあったのでエントリーしてパンを食べながらアップしたものの、アップの時間が短くてスタートダッシュについていけるか不安な状態でスタートを迎える。

 

■3R Volcano Circuit Flat Race - 6 Laps (C) 3位


f:id:GoFlat:20200109073150j:image

スタート直後は400W超えになったりしてキツいものの、なんとか先頭集団についていく。早く落ち着けと願いながらついていくとペースが落ち着いてきたものの、ずっとFTP辺りで走らされるのでなかなか回復できない。

 

途中にある短い坂では5倍で踏まないと置いていかれるので必死に踏んでついていく。集団の後ろにいるとちょっと油断しただけで置いていかれるので集団が緩んだ隙に前へ上がり、なるべく無駄脚を使わないように周回をこなす。

 

残り3周辺りからふくらはぎをつりそうになるものの、ごまかしながらなんとか先頭集団に残ったまま最終周へ。最終周に入ったところで痛恨の足つり。しかも両足のふくらはぎをつってしまい、ローラー台の上で悶絶。ここからは、だましだましゴールまでたどり着き、結果はクラス3位。結構頑張れたと思っていたら、ZwiftPowerのリザルトからは除外されていた。次から調子いいときはBクラスに出てみようかな。

 

それにしてもローラーで足をつったのは初めてだ。寒かったからなのか、キツかったからなのか、水分を取れずに最後までいったからなのか。とりあえず、次はきちんと水分を取るようにしてみよう。