白石峠 ギアが足りない

登りコース開拓のため、会社の同僚に白石峠を案内してもらうことに。

 

■1:42 NP197W 102TSS

麓まで車で行って白石だけ登る。峠に入ってからしばらくは淡々とペースで登っていたものの勾配がキツくなる区間でギアが足りずに、踏むつもりはなくても踏んでいかないと進めない状態に。後半に向けて脚を残しておきたかったのに、ここでかなり消耗してしまった。

 

初めてだったので、どこまで登るのか、最後の勾配がどんな感じなのな分からず、最後はペースで登りきる。次はもっと速く登れるだろうな。ギアは足りなかったけど、筋トレがてら来るのもアリかもしれない。タイムを狙うなら、もっと大きいスプロケに換えた方がよさそうだけど。