扁桃炎で緊急入院

先週、扁桃腺がそろそろヤバそうな気配を感じていたら、金曜の夕方に熱が上がり、夜には38.5℃に。いつもよりは高いけど、一晩寝れば治るかと思って寝たものの、熱は全く下がらず。病院へ行こうと思っても、このご時世なので週末に発熱者を見てくれるところはなかなか見つからず。とりあえず解熱剤でやり過ごして月曜に病院へ行くことに。

 

しかし、解熱剤でも全く熱が下がらず38.5℃のまま。身体的にもかなりキツく、日曜もやってる発熱外来で夕方の予約を取る。予約時間の少し前に解熱剤を飲んでも少しでも熱を下げ、コロナの可能性も考えて徒歩で病院へ向かうも、フラフラな状態でまともに歩けず、いつもなら15分くらいで行ける距離なのに途中で動けなくなって救急車で運ばれることに。

 

色々と検査を受け、診断は扁桃炎。コロナも覚悟してたけど、コロナじゃなくてよかった。点滴で熱も下がり、翌日の耳鼻科の予約をして帰宅。しかし、薬が切れるとまた熱が上がり、朝には39℃に。このとき、また身体が動かなくなる感じが戻ってきてかなり焦った。。。

 

その後、なんとかタクシーに乗り込んで病院へ行ったらそのまま入院。結局、金曜まで入院していたものの、見れてなかった映画とか、読めてなかった本をたくさん読もうと思っていたけど、身体のダメージが大きかったのか寝てばっかりだった。

 

金曜に退院し、土曜にスーパーへ買い物に行ったらかなり疲れたので、体力の低下が想像以上に大きい。それに、少し動くと身体が火照って熱っぽくなるので、まだ練習は再開できなそう。

 

日曜になってかなり良くなったけど、週末の間は自転車禁止令を出されてしまう。今回はかなり迷惑も心配もかけてしまったし、ここは大人しく言うことを聞かないとな。明日から徐々に練習も再開していこう。