体調不良で週末に乗り込めず

木曜は仕事で遅くなり乗れず、金曜に仕事へ行ったら絶不調。ギリギリ吐かない程度の吐き気と胃の痛み、そして下痢。結局、早めに帰ったけど朝から何も食べられずにそのまま寝た。吐くほどでは無かったから胃腸炎ではないと思ってたけど、吐かない胃腸炎もあるみたいだから感染性の胃腸炎だったぽい。


土曜には吐き気はなくなったけど、食事はお粥だけ。当然、自転車はお休み。それにしてもよく寝た。日中に少し出掛けた以外はずっと寝てた。きっと身体がウイルスなり、細菌なりと戦ってくれてたんだろう。


日曜も睡眠時間がかなり長い。下痢が続いてる以外に症状はないけど、食事はお粥とうどんにしといた。さすがに外では乗る気になれないけど、しばらく乗ってないので少しローラーに乗ることに。


■0:15 90rpm 108/121bpm

ギアも負荷もかけずにただ回すだけ。体調が悪いからなのか数日乗ってないからなのか、やたらと脚が重い。しかも膝に少し痛みがある。こんな低い強度で膝が痛くなるのも怖いので15分で終了。念のため、ローラー後と風呂上がりにストレッチをしておく。


今週末に乗り込めなかったおかげで、最低でも月1000キロという目標が1月から絶望的になった。仕事が立て込んで早朝練もローラーもあまりできなかったからな。ちゃんと練習時間を確保する方法を考えないと。