リハビリローラー

月、火は仕事が立て込んで乗れず、今日は有休をとっておいたので久しぶりにちゃんと練習するチャンス。

ただ、先週末の胃腸炎から完全には回復できておらず、胃腸の機能が6割ぐらいしか戻っていない感じ。いつもの食事に戻してたけど、しばらく消化のいいもので胃腸に負担をかけない食事を続けた方がいいのかも。そんな状況だからなのか、なかなかベッドから出られずに、気が付いたらご飯も食べずに夕方になってた。

このまま休みが終わるのも嫌なので、とりあえずご飯を食べる。そのあと少し昼寝してからローラー開始。

■0:25 89rpm 127/168bpm
きちんと練習するのは久しぶりだなと思って振り返ってみたら、大磯からまともに乗れてなかった。そんな状態なので、今日はリハビリ的な内容に。

不本意だったとはいえ、休めてしまっていたのでウォーミングアップの段階では好調。脚の回りは悪くないし、心拍も順調に上がっていく。今日はいつもより時間をかけて心拍を上げていったけど、ある程度上がるとちょっとしんどい。2週間近くまともに練習してないからな。

様子を見ながら5分か10分のつもりでメディオをスタート。すぐにメディオ域に入れられたけど、脚もすぐにいっぱいになり乳酸まみれに。とても10分は続かなそうなので5分がターゲット。それでも最後の数十秒は黄金のタレ炸裂だった。

それにしても、高強度の練習してないと、こんなに落ちるもんなんだな。やっぱり継続の力は偉大だ。今回は体調不良だったけど、4月を乗り切るまで仕事も忙しい状態が続くだろうから、忙しい時期の練習方法も考えないとな。