ビニ坂 / せんべい坂

宮ヶ瀬に向けて今週もビニ坂/せんべい坂へ。


■3:09 84km 26.9km/h 77rpm 154/186bpm

今日も坂まではケイデンス高めで走る練習。脚は回るけど心拍が上がりにくい。気付かないうちに疲れが溜まってるのかな。


今日もアウター固定で5本が目標。1、3、5本目を頑張って2、4本目は淡々と登ることに。4本目辺りからケツ筋がキツくなる。5本目も最後まで踏み切って終了。


帰りもリカバリーがてらケイデンス高めで行くつもりが、意外と脚にキテいて全然回せない。回せないときでも体幹で進むことを意識して脚を貯める練習。暑さか強風が効いたのかもしれないけど、先週よりは練習になった。その分、明日に疲れが残りそう…


坂では心拍が180台まで上がってた。最近はこの心拍の上がりは悪いけど、追い込めばきちんと上がるパターンが多い。疲れなのか、乗る頻度が増えて、心肺が強化できたのか、どっちなんだろう。