大磯クリテリウム 第二戦 スポーツクラス 大失敗

分かっていたはずなのにやってしまった…

スポーツクラスは朝イチなので早めに会場に着いてアップがてら試走でコースをチェック。昨日の雨でまだ路面が濡れていて嫌な感じ。しかも、スタート直前に雨が降りだしてきた。雨の中を走ったことがあまりないのでこの時点で若干戦意喪失してた。

朝早いからなのか、みんな召集エリアに並んでおらず、スタートでは一列目に。ローリング周回はいたって平和に進み、雨も降ってきたからみんな大人しくいくのかと思いきや、リアルスタートでポジションを下げてしまい、しかも集団の中にいたから横から上がることもできず、気付いたら最後尾まで下がってた。

ここからはひたすらインターバル地獄。ウェットのコーナー立ち上がりでどこから踏んで大丈夫なのか分からず、探り探り立ち上がるので踏み遅れてしまい、集団に追い付くともう次のコーナーになる。

これは早々に千切れるパターンかと思ったけど、意外と踏ん張れてラストラップに入るホームストレートまで耐えられた。最後は3人くらいのパックになり、先頭で最終コーナーを立ち上がることに。そこからは脚を使わないように流して後ろから仕掛けてきたら合わそうと思ったけど、差しきられてゴール。最後までうまくいかなかった。

今回の反省点はストップアンドゴーのクリテでポジションを下げたこと。それと集団の中に真ん中にいってしまったこと。真ん中にいると横から上がれないので、やっぱり端にいないといけない。

ただ、最後尾のインターバル地獄にあそこまで耐えられたのはよかった。位置取りさえちゃんとできていれば、上位を狙えるかも。大磯はコースがつまらないから来月は別のレースに出ようかとも思ったけど、ストップアンドゴーの練習のために来月も大磯にしようかな。