銚子グルメライド 人生初の200km

今日は銚子へのんびりグルメライド。最近、長距離を乗れてなかったし、久しぶりのグルメライドなので楽しみ。


■7:51 208km 26.5km/h 80rpm 128/167bpm

前半は練習がてら長めに牽く。久し振りの海方面だったので道を全然覚えていなくて、むぎさんにナビってもらいながら走行。むぎさんは銚子が悪いらしく、風もあったのでLSDペースでのんびり。それにしても、陽が出て来ないので寒い…


広域農道の終わり辺りで銚子在住のエミさんが合流し、観光案内までしてくれた。まずは犬岩。

銚子 犬岩

源義経を待って鳴き続け岩になったという伝説があるらしい。全然知らなかったけど、銚子周辺には義経関連の伝説が色々あるみたい。


お昼ご飯は噂の犬若食堂へ。ディープな店で美味しかったけど、12月で閉店らしい。今回食べたあずま丼はもうちょっとボリュームが欲しかったかな。 


銚子 犬若食堂

銚子 犬若食堂 あずま丼

デザートは榊原とうふ店の豆乳プリン。ここは豆腐も美味しいらしいけど、自転車で行っちゃうと持って帰れないな。

銚子 榊原とうふ店 豆乳プリン


せっかくここまで来たので、灯台まで行って折り返し。 


銚子 犬吠埼灯台

帰りは追い風基調なので楽チン。ペースがのんびりなので、距離走ってるわりには脚にキテない。ただ、このまま帰宅すると190kmで終わりそう。せっかくなので、解散してから千葉ニュータウンから白井方面まで遠回りして帰り、人生初の200km越え達成。さすがに最後は脚にキタけど、踏めなくなるほどではなかった。


久しぶりのグルメライドは楽しかった。冬の間はこんな走り方もしたいな。