夜ローラー 月1000km達成

今日は有休だったけど、日中に出掛けたので、夜にローラー。


■1:06 75rpm 147/171bpm

昨日は仕事で遅くなり夜に乗っていなかったので、まったく疲れが残っていない状態。心拍の反応もいいので、ちゃんとした練習ができそう。


まずはメディオ20分。すぐに心拍は上がり、前半の10分は順調にこなす。ただ、10分を過ぎてからの5分がキツく、心が折れる寸前。今までならここでやめてたかもしれないけど、今後はメンタル鍛えるために最後まで踏む。最後の5分はタレまくりだったけど…


あと30分くらい流して終わろうかとも思ったら、予想以上に回復してきたので、メディオをもう1本。今回も心拍はすぐに上がる。ただ、いつもの負荷では20分もたなそうなので、ローラー側の負荷を1つ下げる。それでもケイデンスをきちんと上げれば心拍は維持できた。最後はタレたものの、20分耐えきることはできた。


去年のセオフェスのリザルトを見たら、中級の優勝者のタイムは33分だった。それを考えると、これくらいの強度を35分は維持できるようにしておきたい。20分を2本ではなく、35分とか40分を1本というのもやってみようかな。


今日のローラーで10月の走行距離は1016kmに。目標の1000kmは達成できた。1500kmくらいは乗りたいけど、仕事のこととか考えると、今はこれくらいが限界かも。なるべく質を上げるようにしつつ、今後も最低でも月1000kmを目標にしよう。