筑波 秋の8耐 クラス3位

筑波は初めてだったけど、早朝に出発したおかげで渋滞もなくスムーズに到着。コースも走ったことないだけでレイアウトは分かっているので、試走で危なそうな場所を確かめるだけ。じゃんけんに負け第一走者になったので早めに準備してコースへ。

■1走目
0:30 42.0km/h 85rpm 177/187bpm
ちょうど真ん中位からのスタート。フラフラしてる人も多いので、周りに気を付けながらなるべく前へ上がっていく。1コーナーの時点で先頭はかなり前にいるので、追い付くのは厳しそう。第3集団には入ることができ、集団の中で周りに気を付けながら周回をこなした。打ち合わせ通り30分走ってピットへ。

■2走目
0:30 41.1km/h 83rpm 174/187bpm
ピットアウトしたら、ちょうどヒカル君がいる集団が来たので合流。牽かずにタダ乗りしている人が多く、ローテーションがうまく回らずにヒカル君のテンションがマックスw。ヒカル君がいいペースで牽いてくれるので助かるけど、中切れする人も出てきたので集団が分裂する度に自分でブリッジして集団から遅れないように気を付けて周回。2走目もちょうど30分くらい走ってピットへ。

この時点でクラス2位になっていることが判明。これまで順位は狙わないとか言っていたのに、みんな急に本気モードになるw

■3走目
0:39 38.1km/h 82rpm 165/182bpm
今回もピットアウト直後に大きめの集団に入れた。集団の後方にいたら、ちょこちょこ中切れが起きて危ないので前へ行ってローテーションに入ることに。風も出てきてかなりキツく、気が付いたら集団がかなり小さくなっていた。しかも、同じ集団内に同一周回で2位を争ってるチームを発見。中切れが起きて前のグループにブリッジし、後ろを確認したら誰もついてこない。ライバルチームは前にいないので、差をつけることに成功。前のグループはみんなローテーションに入ってくれたので、お互いに声を掛け合いながら周回をこなす。

いい感じで走れていたので、40分くらい走ってピットへ。体幹の弱さが出てしまい、最後の2周は腹筋と背筋に激痛。体幹を鍛えないといけないな。戻ってから確認したら、クラス2位のまま。自分の仕事はこなせたので、個人的にはこれで満足した。

その後、3位のチームに抜かれてしまい、最終的にはクラス3位。でも、表彰台に乗れるなんて思ってなかったので素直に嬉しい。

8耐は初めてだったけどチーム戦も楽しかった。冬の間にがっちり練習して、来年もまた出たい。